大阪の方で『高次脳機能障害』で弁護士をお探しの方はご相談ください。

「関西地方にお住まいの方」に関するQ&A

大阪に住んでいるのですが、高次脳機能障害について弁護士に相談できますか?

• 最終更新日:2021年12月28日

1 大阪の方もお気軽にご相談ください

⑴ 当法人の所在地

当法人は、大阪市北区梅田にある大阪駅前第3ビルの30階に事務所を構えており、交通事故の高次脳機能障害に関するご相談を承っておりますので、大阪にお住まいの方もどうぞお気軽にご相談ください。

当事務所は、大阪駅から徒歩5分・北新地駅から徒歩1分・東梅田駅から徒歩2分という利便性のよい立地にあり、周辺エリアにお住まいの方にとってもお越しいただきやすいかと思います。

⑵ 当事務所へのアクセス

例えば、枚方にお住まいの方は、京阪本線と大阪環状線や大阪メトロをご利用いただくと当事務所の最寄り駅までお越しいただけるかと思います。

豊中にお住まいの方は、宝塚本線で乗り換えなく大阪梅田駅までお越しいただけます。

吹田にお住まいの方は、JR吹田駅から大阪駅まで約9分となっており、阪急吹田駅や地下鉄、大阪モノレールを使って大阪駅周辺に足を運ぶこともできます。

高槻にお住まいの方は、高槻駅から大阪駅まで電車で一本で行くことができます。

茨木にお住まいの方は、茨木駅からJR東海道本線の快速を利用して約14分で大阪駅に着きます。

大阪の中心エリアに事務所を設けているため、市内・市外から公共交通機関を利用してのアクセスが良好です。

⑶ 電話・テレビ電話相談にも対応

来所でのご相談が難しい方や、まずは電話で相談してみたいというお考えの方もいらっしゃるかと思います。

そのような方にも気軽にご相談いただけるよう、電話・テレビ電話相談を承っております。

交通事故に関しては、電話、メール、郵送等の手段を利用することで、事務所に一度もお越しいただかずに対応することができます。

2 高次脳機能障害かもしれないと思ったら

高次脳機能障害は、見た目にわかりにくいことから発覚が遅れることもありえますので、気が付かれた際にお早めに病院にご相談いただくとともに、ぜひ弁護士法人心 大阪法律事務所にご相談ください。

当法人は交通事故案件を得意としており、高次脳機能障害等の重度の後遺障害案件についても取り扱っておりますので、安心してお任せください。

適切な後遺障害等級の認定を目指して後遺障害申請をサポートさせていただいたり、依頼者の方の代理人として示談交渉を行う等、高次脳機能障害でお悩みの方のお力になれるようにしっかりと対応させていただきます。

高次脳機能障害にお悩みの方へ

皆様が適切な損害賠償を受けられるよう弁護士が精一杯サポートさせていただきます。お一人でお悩みを抱え込まず当法人までご相談ください。

高次脳機能障害のご相談について

事前にご予約いただければ、土日祝日や平日夜間にご相談いただくことも可能です。ご来所不要の電話相談もご利用いただけます。

大阪の方へ

当法人は、より多くの高次脳機能障害のお悩みに対応できるよう電話相談を実施しております。お越しいただいてのご相談の場合は、大阪駅から徒歩5分の場所にある事務所をご利用ください。

高次脳機能障害の等級の差による後遺障害慰謝料額の差について

• 最終更新日:2022年1月12日

1 後遺障害慰謝料について

交通事故に遭い、後遺障害が残ってしまった場合は、傷害慰謝料とは別に後遺障害慰謝料が賠償されます。

後遺障害慰謝料の目安額は、自賠責保険で認定された後遺障害等級ごとに定められています。

以下では、高次脳機能障害について9級10号が認定された場合と7級4号が認定された場合の後遺障害慰謝料額について見て行きたいと思います。

2 後遺障害9級10号が認定された場合の後遺障害慰謝料額

自賠責保険で高次脳機能障害について後遺障害等級9級10号が認定されるのは、「神経系統の機能又は精神に障害を残し、服することができる労務が相当な程度に制限されるもの」と判断された場合です。

9級10号の認定を得られた場合の後遺障害慰謝料額は、自賠責基準だと249万円、裁判基準(赤い本)だと690万円とされています。

自賠責基準と裁判基準を比較すると400万円以上金額に差があるため、自賠責基準を参考に後遺障害慰謝料の額を考えていると適切な金額よりも低い賠償額で示談してしまう可能性があるため、注意が必要です。

3 後遺障害7級4号が認定された場合の後遺障害慰謝料額

高次脳機能障害について、自賠責保険で認定される等級は、9級10号の上は、7級4号になります。

自賠責保険において、後遺障害等級7級4号が認定されるのは、「神経系統の機能又は精神に障害を残し、軽易な労務以外の労務に服することができないもの」と判断された場合です。

7級4号の認定を得られた場合の後遺障害慰謝料額は、自賠責基準だと419万円、裁判基準(赤い本)だと1000万円とされています。

4 高次脳機能障害における後遺障害等級認定の重要性

高次脳機能障害について、9級10号と認定されるのか、7級4号と認定されるのかで後遺障害慰謝料額は、300万円以上異なってきます。

「9級10号」と「7級4号」は、「服することができる労務が相当な程度に制限されるもの」なのか、「軽易な労務以外の労務に服することができないもの」なのかで区別されています。

そのため、高次脳機能障害により、日常生活などにどの程度の支障があるのかが高次脳機能障害における等級判断において重要な要素となっています。

したがって、症状を初期から適切に把握し、医師に伝え、後遺障害等級認定申請時に残存症状を適切に自賠責保険調査事務所などに示すことがとても重要となります。

5 弁護士法人心 大阪法律事務所までご相談ください

弁護士法人心では、高次脳機能障害の後遺障害等級認定の申請手続きも多く取り扱っておりますので、高次脳機能障害について適切な等級の認定を得られないのではとご不安に思われている方は、ぜひ、弁護士法人心 大阪法律事務所までご相談ください。

これまで、弁護士法人心が取り扱ってきた高次脳機能障害の案件の一部は、解決実績に載せさせていただいておりますので、宜しければそちらもご覧ください。

高次脳機能障害について弁護士法人心に相談するメリット

• 最終更新日:2021年12月28日

1 電話相談のご利用が可能

当法人では、一人でも多くの方のお悩みに対応したいとの思いから、交通事故に関するお悩みについて電話相談を承っております。

交通事故による高次脳機能障害のお悩みもお電話でご相談いただけますので、お気軽にご利用ください。

電話相談であれば、気軽にご利用いただきやすいかと思います。

書類のやりとりは郵送などで対応させていただきますので、事故によるケガの状態が思わしくなく、外出が難しいという方などもご相談ください。

2 ご相談いただきやすい費用形態

当法人は、交通事故による高次脳機能障害のお悩みをご相談・ご依頼いただく際、弁護士費用特約をご利用いただけます。

相談や依頼にかかる費用の一部、またはすべてを保険会社に支払ってもらうことができますので、金銭面での負担も少なくご相談いただけるかと思います。

また、ご加入中の保険に弁護士費用特約がついていない方であっても、交通事故被害のお悩みであれば、原則として相談料・着手金無料でご相談いただけます。

その他に発生する費用につきましても、ご相談時にきちんと説明させていただきますので、まずはお気軽に無料相談をご利用ください。

もちろん、上で述べた電話相談も原則無料で対応させていただきます。

3 交通事故を得意とする弁護士が対応

当法人には、交通事故の案件を得意としている弁護士が多数在籍しております。

日々数々のご相談に対応するだけでなく、定期的に内部研修を行うなどして、交通事故被害に関するご相談に適切に対応するためのノウハウを蓄積しておりますので、皆様のお悩みに対してもより良い解決方法をご提案できるかと思います。

高次脳機能障害についても取り扱い実績がありますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

大阪で高次脳機能障害にお悩みの皆様のお力になれるよう、一同力を尽くして対応させていただきます。

高次脳機能障害の疑いがある時は弁護士にも相談

事故後の変化にご注意ください

高次脳機能障害が生じると、意欲が低下したり、感情のコントロールがうまくいかなくなったりすることもあります。

こうした症状は自覚することが難しいこともあり、そのために高次脳機能障害の発覚が遅くなってしまうこともありえます。

そのため、交通事故で頭に衝撃を受けたおそれがある場合などには特に、周りの方が注意深く見守り、変化に気がつくことができるようにしておく必要があります。

事故に遭ったあと、もしも皆様ご自身や同乗者の方などに高次脳機能障害の疑いがあるような場合には、念のため病院にご相談いただくとともに、弁護士にもご相談ください。

弁護士に相談した場合のメリット

高次脳機能障害が生じていた場合、適切な賠償を受けるためにもさまざまな検査を受ける必要があります。

また、交通事故対応にも注意が必要となる可能性があります。

弁護士法人心にご相談いただければ、高次脳機能障害の疑いがある際にしておいた方がよいことや、気をつけた方がよいことなどについてアドバイスを受けていただくことが可能です。

交通事故や後遺障害等級申請に詳しい弁護士が所属しておりますので、しっかりと皆様のご相談に対応させていただけます。

大阪にお住まいの方で事故による高次脳機能障害にお悩みの方は、ぜひご相談ください。

お電話でのご相談も承っておりますので、大阪にお住まいの方もご相談いただきやすいかと思います。