柏で『高次脳機能障害』で弁護士をお探しの方はご相談ください。

「関東地方にお住まいの方」向けのお役立ち情報

柏で高次脳機能障害にお悩みの方へ

• 最終更新日:2021年4月1日

1 高次脳機能障害を弁護士に相談した方がよい理由

弁護士法人心では、交通事故による高次脳機能障害のお悩みの解決に力をいれております。

高次脳機能障害は、後遺障害としてどのように認定されるかによって、受けられる損害賠償の金額が大きく異なってくるため、適切な後遺障害認定を獲得することが重要です。

適切な等級認定を受けるためには、高次脳機能障害の症状や等級申請に関する知識が必要となります。

専門的な知識が必要となる部分も多くありますので、ご自身で情報を集めて手続きを進めるとなるとご負担が大きいかと思います。

高次脳機能障害に詳しい弁護士に相談・ご依頼いただきますと、等級申請の段階から適切なサポートを受けることができますので、相談することをおすすめします。

2 弁護士法人心にお任せください

弁護士法人心には、後遺障害認定機関の元職員や、自動車事故案件を得意とする弁護士が在籍しており、高次脳機能障害についても迅速かつ適切な対応と手厚いサポートを提供できるように努めています。

親身に対応させていただきますので、弁護士への相談が初めての方もどうぞお気軽にご相談ください。

3 高次脳機能障害にお悩みの柏の方へ

柏駅から徒歩2分の場所に弁護士法人心 柏法律事務所がありますので、お近くにお住まいで高次脳機能障害にお悩みの方は、当事務所にご相談ください。

高次脳機能障害の適切な賠償のために

思わぬ事故で辛い思いをされていらっしゃる方が適切な賠償を受けられるよう、当法人の弁護士が力を尽くしてサポートいたします。お気軽にご相談ください。

当法人にご相談いただくには

高次脳機能障害の相談を希望されるのであれば、フリーダイヤルへお電話いただき、相談日のご予約をお取りください。ご予約のお電話はスタッフが対応いたします。

弁護士法人心 柏法律事務所

当法人は柏駅のすぐ近くに事務所を設けており、多くの方にご相談をいただいております。また、事故による高次脳機能障害のご相談は、お電話でも対応させていただけます。

高次脳機能障害案件の解決までの流れ

• 最終更新日:2021年5月19日

1 通院中

高次脳機能障害案件では、事故から症状固定までは、最低でも半年から1年程度はかかることが多いです。

症状固定は、主治医が判断するのですが、1~2年以上かかるケースもあります。

症状固定にならないと後遺障害申請はできませんので、医師の指示にしたがって、しっかりと治療を続けておいてください。

通院中の注意点などは、当法人の交通事故担当弁護士までご相談ください。

2 申請準備から申請まで

⑴ 申請準備

高次脳機能障害の後遺障害申請の準備は、だいたい1~2か月程度かかります(場合によっては、それ以上かかってしまうことも当然あります)。

当法人にご相談いただけましたら、①後遺障害診断書の記載に問題がないか、②主治医に作成してもらう「神経系統の障害に関する医学的意見」と、ご家族の方に作成してもらう「日常生活状況報告」に目立った齟齬がないか、などのチェックをさせていただきます。

①、②の点をおろそかにすると、適切な後遺障害の等級が認定されませんので、注意が必要です。

⑵ 申請

準備ができましたら、相手方加入の自賠責保険会社へ、後遺障害診断書等の書類一式を送付します。

3 結果判明から異議申し立ての検討

⑴ 結果判明

後遺障害申請後、結果が判明するまでに、2~3か月かかると思っておいてください。

場合によっては、それ以上の期間がかかってしまうこともあります。

結果がでましたら、その等級認定(もしくは非該当)が妥当かどうかをチェックさせていただきます。

これは、即日から数日間でチェックできます。

⑵ 異議申し立て

初回申請で適切な等級が認定されなかった場合には、異議申し立てをして、適切な等級が認定されないかを検討します。

検討の結果、異議をするとなった場合には、新たな診断書取り付けなどに時間を要する場合があります。

異議申し立ての場合、結果判明までには、初回申請よりも慎重な判断がなされる関係で、時間がかかります。

だいたい2~4か月はかかると思ってください。

4 示談交渉ないし裁判(訴訟)

⑴ 損害額算定~示談交渉

適切な後遺障害等級が認定されましたら、損害額を算定し、示談交渉となります。

交渉期間は、だいたい1~3か月と思っておいてください。

高次脳機能障害案件は、賠償額が高額であるため、保険会社が初回回答をくれるまでに要する時間は、通常よりも長くなる傾向にあります。

⑵ 訴訟

示談交渉でまとまらない場合には、訴訟提起をする場合があります。

訴訟になりますと、訴訟が終了するまでに最低半年から1年程度はかかることが多いです。

5 当法人へのご相談はまずはお電話を

当法人の弁護士は、結果にもこだわりますので、安易に低めの金額でまとめることはいたしません。

常に、少しでも高い金額を獲得するという意識のもと、示談交渉や訴訟にのぞんでおります。

高次脳機能障害案件を安心して任せられる弁護士は、そこまで多くはないと思ってください。

交通事故案件は専門性が高いのですが、高次脳機能障害案件は、交通事故の中でもさらに専門性が高いからです。

また高次脳機能障害の件数自体もそこまで多くはないため、高次脳機能障害の案件処理にある程度慣れている弁護士も限られているのです。

その点、当法人の交通事故担当弁護士は、高次脳機能障害案件を多数扱っている弁護士も複数名存在するため、安心してご相談していただけると思います。

高次脳機能障害について、電話相談でも、弁護士法人心 柏法律事務所にお越しいただいての相談でもお気軽にお問合せください。

高次脳機能障害について弁護士に相談すべきタイミング

• 最終更新日:2020年8月6日

1 高次脳機能障害

高次脳機能障害とは,主に脳の損傷によって起こされる記憶障害,注意障害,遂行機能障害,社会的行動障害などの認知障害等のことをいいます。

以前と比べて性格が大きく変化する,計画的行動できなくなる,物事への関心が減る等の症状が生じることもあります。

しかし,このような症状は事故以前の本人の状態をご存じの家族の方のみが気づく場合が多く,医師等にはうまく伝わらない場合があります。

2 後遺障害認定のために

高次脳機能障害を後遺障害として認定してもらうためには三つの要件を満たす必要があると一般的にいわれています。

まず,①脳挫傷,びまん性軸策損傷,びまん性脳損傷,急性硬膜外血種,急性硬膜下血種,外傷性くも膜下出血,脳室出血等の傷病名で確定診断を受けていることが必要となります。

次に,②①の傷病名について画像所見があることが必要となります。

そして,③意識障害,もしくは健忘症あるいは軽度の意識障害が存在すること,すなわち,半昏睡~昏睡・開眼・応答しない状態を前提に,JCSが2~3桁で,GCS12点以下が少なくとも6時間以上必要になります。

健忘症や軽度の意識障害の場合,JCSが1桁,もしくは,GCS13~14点が少なくとも1週間以上続いていることが必要になります。

3 高次脳機能障害について弁護士に相談すべきタイミング

高次脳機能障害は分かりづらい症状もあり,適宜証拠化しておくことがもろもろの手続きにおいて重要となる場合があります。

適切な証拠保全がされていなかったがために実際よりも軽い障害であると認定されるケースも多いです。

早期から適切に証拠を集めるためにも,事故後早い段階からのご相談をおすすめいたします。

弁護士法人心では,交通事故直後からご相談を承っております。

柏市近郊で高次脳機能障害にお悩みの方は,弁護士法人心 柏法律事務所までご相談ください。

高次脳機能障害は弁護士法人心にご相談ください

適切な賠償を受けるためのサポートを行います

交通事故によって脳の機能に影響が出た場合でも、外見だけでは以前と何ら変化がないように見えることも多いものです。

そのため、高次脳機能障害に関しては障害が残ったということが理解されにくく、場合によっては適切とはいいがたい賠償金額を提示されてしまうこともあります。

そういった賠償金額を適切なものにするためには、高次脳機能障害について理解と知識がある弁護士に依頼をすることが大切です。

弁護士法人心では、交通事故の案件を集中的に取り扱い、日々研究も行っている弁護士が、皆様を担当させていただきます。

皆様が適切な賠償を受けることができるようしっかりとサポートさせていただきますので、ぜひご相談ください。

柏駅の近くでご相談いただけます

当サイトでは、柏市やその周辺にお住まいの方に向けて、弁護士法人心が高次脳機能障害に関する情報を発信しています。

高次脳機能障害というのがどのようなものか、高次脳機能障害になってしまった場合にどのような対応が必要かということなど、さまざまな情報を掲載していますので、ぜひご参考にしていただければと思います。

弁護士法人心にご相談いただく場合には、柏駅近くにある事務所にてご相談いただくことが可能です。

相談のご予約は、0120-41-2403でご予約をしていただけますので、高次脳機能障害について弁護士へのご相談をご希望の方はご連絡ください。

高次脳機能障害を弁護士法人心に相談するメリット

事故直後からの相談を承ることができる

高次脳機能障害でお悩みの方の中には、「後遺障害が認められなかったら相談してみよう」「保険会社から示談案が提示されたら、その金額の妥当性を相談してみよう」と考えている方もいらっしゃるかと思います。

もちろん、そのようなタイミングでのご相談も承っておりますが、もっと早い段階からご相談いただければ、適切な損害賠償を受けるために、より様々なサポートをさせていただけることが少なくありません。

そのため、高次脳機能障害の可能性がありお悩みの方は、お早めに高次脳機能障害の知識を持つ弁護士にご相談ください。

高次脳機能障害の問題解決に力を入れています

弁護士法人心では、高次脳機能障害などの後遺障害案件には特に力をいれて取り組んでおります。

柏駅から徒歩2分の場所に、弁護士法人心 柏法律事務所があります。

交通事故による高次脳機能障害でお悩みの方は、こちらの事務所までご相談ください。