千葉で『高次脳機能障害』で弁護士をお探しの方はご相談ください。

「関東地方にお住まいの方」向けのQ&A

千葉に住んでいて、高次脳機能障害に関して弁護士に相談したいと考えています。平日に相談することが難しいのですが、大丈夫ですか?

• 文責:弁護士 白方太郎
  • 最終更新日:2020年10月1日

弁護士法人心では、平日のご相談が難しい方にもご相談いただきやすいよう、日程調整を柔軟に行っております。

夜間・土日にも弁護士に高次脳機能障害に関するご相談をしていただくことができますので、お気軽にお電話ください。

千葉の方の高次脳機能障害に関するご相談は、弁護士法人心 千葉法律事務所弁護士法人心 柏法律事務所へのご来所のほか、お電話でもしていただくことが可能です。

高次脳機能障害のご相談

当法人には交通事故のご相談を集中的にお伺いしている弁護士がいます。事故によって高次脳機能障害を負った方のご相談も承りますので、まずは一度ご相談ください。

弁護士法人心への相談

事前にご予約いただければ、土日祝日や平日夜間のご相談にも対応させていただきます。スタッフがご都合等をお伺いしますので、まずはフリーダイヤルへお電話ください。

千葉にも事務所があります

当法人は千葉にも事務所を設けております。最寄駅から歩いて1分ほどでお越しいただけますので、お気軽にご利用ください。高次脳機能障害のご相談も承ります。

高次脳機能障害にも使える弁護士費用特約

1 弁護士費用特約

弁護士費用特約というのは,弁護士を依頼する際にかかる費用(報酬や実費等)の全部ないし一部を保険で賄ってくれる特約のことです。

自動車保険に付帯されていることが多いですが,生命保険や火災保険などにも付帯されていることがあります。

また,契約内容によっては,契約者ご自身だけでなく,ご家族が依頼する場合にも使えることがあります。

2 高次脳機能障害と損害賠償

頭部外傷を伴う交通事故にあった場合,高次脳機能障害という後遺障害が残存することがあります。

脳の問題であるため,どのような症状が残存するかは一概には決まっていません。

手足に麻痺が残るということもありますし,味覚や嗅覚が鈍る(なくなる)ことや,物忘れが激しくなることもあります。

場合によっては,性格が変わってしまうということもあります。

後遺障害は1級から14級までありますが,高次脳機能障害と認定された場合,低くても9級と認定されることになります。

高次脳機能障害を伴う事故の場合には,他の後遺障害(例えば腕や足の骨折による障害)が残ることもあるため,併合等級といって,さらに上位等級に認定されることも少なくありません。

重い障害が残存すれば,それだけ賠償額も高くなっていきます。

3 高次脳機能障害と弁護士依頼のメリット

過失割合等の事情にもよりますが,交通事故賠償については,弁護士が介入することで,賠償額が増額されることが少なくありません。

特に,高次脳機能障害のような重い障害が残って賠償額が高くなる場合には,増額幅も大きくなることが多いため,弁護士にご相談いただくメリットは大きいといえます。

さらに,弁護士費用特約が使える場合には,費用面の負担もほとんどなくご相談いただけますので,まずはお気兼ねなく高次脳機能障害についてご相談いただければと思います。

4 認定前でも弁護士に相談を

高次脳機能障害と認定されていなくても,予め弁護士に相談することをお薦めします。

というのも,さきほど述べたとおり,高次脳機能障害は,複数の等級に認定される可能性があり,どのような資料を基にどのように申請するかで結果が大きく変わる可能性があるからです。

どの等級に認定されるかによって,賠償額も大きく変わってきます。

より早い段階から適切な資料を収集するためにも,事故に遭われた際はお早めにご相談ください。

弁護士法人心では,交通事故を集中的に扱う弁護士が相談に対応させていただいております。

千葉にお住まいの方のご相談も承っておりますので,千葉で高次脳機能障害にお困りの方はご相談ください。

高次脳機能障害の心当たりがある方はご相談ください

高次脳機能障害による変化

交通事故により頭部に衝撃を受けた場合、ご自身では大したケガはなかったと思っている状態でも、周りから「何か変わった」と言われることがあるかもしれません。

また、以前と比べてどうにも調子が出ないと感じることもあるかもしれません。

高次脳機能障害を負うと、怒りっぽくなるなど性格面での変化が生じたり、記憶力や遂行力が低下したりと、さまざまな変化が生じることがあります。

高次脳機能障害を負っていることについて、ご自身ではなかなか気がつけないということもありますので、周りの指摘等で少しでも心当たりがあるようであれば、念のため病院や弁護士にご相談ください。

弁護士法人心による高次脳機能障害へのサポート

弁護士法人心にご相談いただければ、皆様が交通事故の高次脳機能障害に対して適切な賠償を受けることができるようしっかりとサポートをさせていただきます。

高次脳機能障害に詳しい弁護士が皆様のお話をお伺いし、サポートをさせていただきますので、千葉で高次脳機能障害にお悩みの方も安心してご相談ください。

千葉には、弁護士法人心 千葉法律事務所があります。

周辺から電車やお車でご来所いただいてのご相談はもちろん、交通事故の場合お電話でのご相談もしていただけますので、千葉にお住まいの方はぜひご相談ください。